• TOP
  • よくある質問
よくある質問 よくある質問

よくある質問よくいただくご質問にお答えします

制度全体

RUCPOINTとはどういった制度ですか。

地域活動等に参加することで、ポイントが貯まる宇和島市の地域ポイントです。貯めたポイントは、市内店舗等でのお買い物やサービス利用の際に、1ポイントあたり1円相当として使うことができます。

ポイントを貯める

どうしたらポイントが貯まりますか。

市、公的機関または認定団体(※)が実施するポイント付与の対象イベント等に参加することで、ポイントが貯まります。
ポイント付与の対象イベント等は、専用ホームページでご案内しています。
※認定団体・・・地域の課題解決や活性化を図ろうとする団体(市への事前登録が必要)

ポイントが付与される対象イベント等の情報は、どこで知ることができますか。

専用ホームページでご案内しています。

1日に複数のポイントが付与される対象イベントに参加した場合、ポイントは複数回付与されますか。

異なるイベントであれば、それぞれのイベントごとにポイントが付与されます。

スマホを忘れた場合、後からポイントを付与できますか。

ポイントの事後付与はできませんので、イベント参加時には忘れずにRUCPOINTアプリをお持ちください。

ポイントを使う

貯まったRUCPOINTは何に使えますか。

市内加盟店でのお買い物やサービス利用の際に、1ポイントあたり1円相当として使えます。

ポイントに有効期限はありますか。

有効期限は、最終のご利用日(貯めるまたは使う)から365日間です。アプリのご利用(貯めるまたは使う)により、全てのポイントの有効期限が更新されます。

ポイントの使用履歴を確認することはできますか。

RUCPOINTアプリの「履歴」から、ポイント獲得及び使用履歴が確認できます。

家族や友人にポイントを贈ることはできますか。

ご利用者間でポイントを贈ることはできません。

アプリ全般

アプリのダウンロード方法について教えてください。

AppStore、GooglePlayからダウンロードできます。
AppStore(ダウンロードはこちら)
GooglePlay(ダウンロードはこちら)

アプリを利用するのに料金はかかりますか。

アプリは無料でご利用いただけます。
なお、アプリダウンロードやご利用時に発生する通信料はご利用者様負担になります。

クーポンの使用方法について教えてください。

アプリホーム画面にある「クーポン一覧」から確認することができます。(配信していない期間もあります。)
使用するクーポンを選択し、お店の方にご提示ください。なお、クーポンの利用条件等は、クーポン画面をご確認ください。

ポイント利用規約はどこで確認できますか。

RUCPOINTアプリから、
「メニュー」⇒「ポイント利用規約」
でご確認いただけます。

ユーザー登録はどのように行えばいいですか。

次の方法でご登録いただけます。
RUCPOINTアプリをインストール後、
「新規登録」
⇒「メールアドレスと任意のパスワードを入力」
⇒「登録完了」
「うわじま歩ポ」を登録している人は、同じメールアドレスで登録してください

ユーザー登録に住所・年齢などの条件はありますか。

住所・年齢等の条件はありません。
保護者の同意を得た場合は、未成年の方も利用可能です。

利用をやめることはできますか。

RUCPOINTアプリの、
「メニュー」
⇒「セキュリティ」
⇒「退会」
から手続きを行うことができます。
なお、退会により保有ポイント等、全ての情報が削除されますので、ご注意ください。

ユーザー登録した情報を変更することはできますか。

RUCPOINTアプリから、次の方法で変更することができます。
【メールアドレス、パスワードの変更】
「メニュー」
⇒「セキュリティ」
⇒「メールアドレス設置・パスワードの再設定」
【生年月日、性別、郵便番号、都道府県の変更】
「メニュー」
⇒「設定」
⇒「お客様情報」

加盟店

加盟店になるための申込みは、どのようにすればよいですか。

専用ホームページからお申し込みが可能です。

加盟店登録が完了するまで、どのくらいの日数がかかりますか。

申込内容の事前審査後、10営業日以内にRUCPOINT事務局から加盟店登録に関するご案内を郵送します。

加盟店になるための要件はありますか。

加盟店になるためには、次の要件を満たしていることが必要です。

  • 店舗等が、宇和島市内に所在し、かつ、営業していること。
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項第4号及び第5号並びに同条第5項に規定する営業を行う事業者でないこと。
  • 公序良俗に反する営業を行う事業者でないこと。
  • 暴力団若しくは暴力団員等でない事業者又はそれらが直接的若しくは間接的にも関与しない事業者であること。

加盟店をやめたい場合はどうしたらよいですか。

加盟店登録を辞退する場合は、辞退しようとする日の1ヶ月前までに、ご連絡ください。
・RUCPOINT事務局
 tel:089-923-5480
 e-mail:ruc-point@mail.iyoics.co.jp

1つの店舗で、複数のカテゴリに渡る事業を営んでいます。カテゴリを複数選択することはできますか。

加盟店のカテゴリは1つしか選択できませんので、主な事業のカテゴリでお申し込みください。

加盟店の費用負担はありますか。

初期費用、月額費用、決済手数料は一切かからないため、加盟店の費用負担はありません。

毎月の締日と支払日はいつですか。

締日と支払日は、次のとおりです。

  • 毎月15日締め、翌月1日払い
  • 毎月末日締め、翌月16日払い

※支払日が土日・祝日の場合は、その前日に振り込みます。

振込金額を、メールやFAX等で通知してもらうことはできますか。

振込金額の通知はできませんので、管理画面からご確認ください。

決済が完了していることを、パソコン等から確認することはできますか。

管理画面から確認することが可能です。

ポイント利用額を間違えた場合や返品時など、ポイントの取消し処理はできますか。

管理画面から取消し処理を行うことが可能です。

キャッシュレス決済利用額が小額の場合も振り込みは行われますか。

金額に関わらず、決められた支払日に振り込みいたします。

契約期間はいつまでですか。

利用開始日から最初に到来する3月末日です。なお、有効期間満了の1ヶ月前までに、加盟店及び当市から本契約を更新しない旨の意思表示がない場合は、1年間更新されるものとし、その後も同様です。

二次元バーコード付きの店頭用POPが破損した場合はどうしたらよいですか。

RUCPOINT事務局(089-923-5480)までご連絡ください。

管理画面のログインID・パスワードが分からなくなった場合は、どうすれば良いですか。

RUCPOINT事務局(089-923-5480)までご連絡ください。

クーポンを配信したいときは、どのような手続きが必要ですか。

配信したいクーポンは管理画面から登録できます。詳しくは、加盟店マニュアルをご確認ください。
なお、クーポン機能の利用で配信できる情報は、加盟店において、利用者が次に該当する利益を得られる内容とします。

  1. 市内での利用に限定されているものであること
  2. 店舗が独自に発行しているものであること
  3. 利用者が行使しないことで不利益が生じてしまわないこと

アプリや専用ホームページに掲載されている店舗情報を更新したい場合は、どのような手続きが必要ですか。

管理画面から情報を更新した後に、RUCPOINT事務局(089-923-5480)までご連絡ください。専用ホームページについては、管理画面に登録された情報をもとに、月2回更新します。

取引履歴のデータをダウンロードはできますか。

取引履歴の確認及びデータのダウンロードは管理画面から行うことが可能です。詳しくは、加盟店向けマニュアルをご確認ください。

加盟店情報にインスタやLINEの二次元バーコードを掲載できますか。

HPまたはSNSのリンク先を設定することは可能ですが、二次元バーコードの掲載はできません。

利用済の紙クーボンはどこで換金すれば良いですか。

宇和島市が指定する請求書とあわせて、宇和島市役所(デジタル推進課または保険健康課)に提出してください。

紙クーポンの請求書提出先はどこですか。

紙クーポンの請求書提出先は、次のとおりです。

  • 宇和島市役所(デジタル推進課または保険健康課)
  • 宇和島市役所吉田支所
  • 宇和島市役所三間支所
  • 宇和島市役所津島支所
  • 市民サービスセンター

貯めることのできるポイント数に、上限はありますか。

貯めることのできるポイント数の上限はありません。

その他

RUCPOINTに関するお問い合わせはどこですか。

・RUCPOINT全体に関するもの
 ☎0895-49-7039(平日8:30-17:15)
 rucpoint@city.uwajima.lg.jp
・加盟店募集に関するもの
 ☎089-923-5480(平日9:00-17:00)
 ruc-point@mail.iyoics.co.jp